旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

居酒屋大ちゃん

ネットで評判を見つつ、宿から徒歩5分で行けるこのお店を選択。電話してカウンター2席。

さあ、食べて飲むぞ。

20年近く前に初めて、北海道の人からいももちという食べ物を教えてもらい、北海道には美味しいものがあるのだという認識が広がった。今回ここで頼んだものは、しかし、たっぷり砂糖がかかっている。え、そういう扱いなのか。あるいは釧路の食べ方か。

あれ、刺身は今二つくらいぱっとせず。

新十津川の金滴酒造と、釧路の福司とを飲んだが、前者の方が美味かった。


妻は練り物が好き。なぜか釧路に来て、板わさ。

つぶ貝。これは外れない。

いやいや、満足、満足。