旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

セーンヨートポーチャナー・盛悦飯店

父、来たる。と、ほぼ同じ予定で(フライトが違うだけで同じ日程)大学時代の友達も来たる。

昨夜は父親を連れて、スクンビット11のスペイン料理屋。ハモンセラノや鰯の塩焼きやイカフライなんかのタパスをつまみながら、ラオスビールに続いてカヴァを飲んだ(店を出るとき気付いたのだが、隣の席によくヱビスビールを飲みに行く立ち飲み屋のスタッフのお姉さんがいてお互いびっくり)。

そして今日は父と友人と僕とで昼食。妻は昨日から地方出張中。結果、よく分からない男3人組でのランチである。

青島ビール

ニガウリと豚のスペアリブのスープ。

蟹あんかけ麺。

ケールのオイスターソースがけ香港風。野菜の活きがよい。

「何食べたい?」という問いに「甲殻類」と妙な返答を返した友人のリクエストに基づいて、昼からちょっと贅沢に蒸したカニにむしゃぶりつく。

そうこうしているうちに、妻がバンコクへ戻ってきて、参加。