旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

鼎泰豐

京都の烏丸御池で、お昼過ぎに用事があるので、その前に阪急で河原町まで出て、高島屋。かねてから妻と行こうと話をしていた、鼎泰豐。台北発の小籠包が有名なお店。3年半前の台湾旅行のときにも行った。

まあ、実は昨日のお昼に難波の支店に行くつもりをしていたのだが、朝から妻の機嫌を損ねて、流れていたもの。一眠りして完全回復とまでは行かなくとも、一緒に外に出るか、という程度には。

店を囲むようにぐるっと行列だったが、順調に進んで30分待ちほどだった。




全体的に量が少ない感じがする。それでこの値段か、というのはあるのが。でも、美味しい。最後に追加した「豚肉入りまんじゅう」は「生地は551、餡はこちらが美味しい。だけど、トータルで551やね」という意見の一致を見た。

しかし難波にも梅田にもあるので、また来よう。そのときは小籠包をメインで食べよう。

さて、紅葉を見に行こう。とりあえず地下鉄東西線で東山の辺りに出るか。