旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

ウェスティンナゴヤキャッスル

朝食会場で、娘がベビーカーから落ちた。いや、彼女の責任ではなく、明らかに親の責任なのだから、落としてしまったと言うべきだ。

シートベルトをしないことは、これまでは短い距離や屋内なら問題ないと判断していたのだが、そんな勝手な理解とは裏腹に、子どもは時々刻々と成長していくものなのだ。ちゃんと動いて、落っこちて、額をホテルのレストランのフロアにぶつけて、見事にアザになった。頭を打ってどうしたものかとは思ったが、すぐに大声で泣いたということ、しばらくあやすと機嫌が戻ったということを材料として、病院に行くということは不要と判断。今後、厳に気をつけようと妻と話をした。

天気がよければ名古屋城の本丸まで行こうと思ったが、いつ雨が降るか分からない天候なので、ホテルとお堀の間の道をぶらっと歩く。

ラウンジで簡単にお茶。