旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

六甲山

休日、そうだ六甲山に行こうと思いつく。

梅田で「六甲・まやレジャーきっぷ」を買って、阪急六甲へ。バスで六甲ケーブル下まで。

駅員さんはみなハロウィン用の仮装をしているわ、親切にも改札の列に並ぶわが子を呼んで駅員さんの帽子をかぶせてくれるわ。

ケーブルカーで山を登る。風が冷たい。

六甲山上駅到着。そのすぐ上の、「天覧台」にあるカフェで、遅めの昼食。

六甲ミーツ・アート芸術散歩というイベントのただ中。カフェの中にも作品が。

展覧台から望む眼下。少し霞んでいて関空までは見えないが、あべのハルカスまではなんとか視認できた。

階段を歩いて下りてくる娘。急速な成長に改めて驚く。最近は手をつなぎさえすれば、二足歩行で階段を下りることもできるのだ。

そもそもは牧場に行こうと思っていたが、午後もよい時間になってきたので、今回は目的地を変更して、これまた妻が以前から行きたがっていたオルゴールミュージアムに変更。この木曜の文化の日に、牧場にもう一度来ようと思う。


夕景が輝きを持ち始める時刻。百万ドルの夜景を木々の間に見ながら、下山。