旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

ダルバール広場







同行者が写真を撮ろうと足を止めた場所で、たまたま目に入ったのモモ(チベット餃子)を売る店。

狭い間口をくぐって店内へ。入ってみて分かったが二階席もあり、ひっきりなしに客が入ってくる。

美味。

何の香辛料だろうか。ふいに15年前の記憶が蘇った。ああ、この味だ、と。

実はスワヤンブナートも前回訪れていたのだが、すっかり忘れていた。その場へ行っても思い出すこともなく、帰宅してから自分の旅行記を見直して、そうだったのかと思ったくらいだ。ダルバール広場は覚えていた。生き女神クマリの館や、シヴァの像など。

しかし、味の記憶の方は遙かに鮮烈だった。