旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

あさり

日本で、あさりを買ってきた。加熱したものが真空パックになっていて日持ちのするもの。通販にて。

ただ、その量を間違えた。5袋のつもりだが、5箱頼んでいた。7.5kgに達した。だが、もちろんながら、ちゃんと持ち帰ってきた。

贅沢に使って、お味噌汁。

ジンベイザメのこのお皿も、枝豆も日本より。

秋味。発売以来のファンである。大学時代、下宿で鍋を囲みながら、あるいは車を借りて山奥までバーベキューに出かけた頃を思い出すに十分。

しゃきしゃきと、水菜をサラダで。

これまた、あさりをふんだんに使った、スパゲティボンゴレ。ニンニクはタイからのものを使用。味も香りもきりっとしていて、インド産のとは一線を画す。

ヱビスビール