旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2014-05-03から1日間の記事一覧

Wine I LOVE YOU

スクンビット26のラーマ4世通り沿いに、2年ばかり前にできたAスクエア(ラノーンから運んだ地下水で、日本的温泉施設まである)。ここで妻の友達がさらに集まり、2次会。 バンコク、夜もちゃんと心が浮き立つ。やはり楽しい街だ。

ソーントーン

何が食べたいか妻に訊かれ「やっぱり海鮮」と。妻の友人二人も合流し、定番のお店へ。 何と言っても、カニ(ノコギリガザミ)のナンプラー漬け「プー・ドーン」が最高である。オレンジのねっとりした卵巣の味わいときたら。

TG302 ヤンゴン・バンコク

友人家族とさようなら。また、近い内にどこかでの再会を約して。ヤンゴン空港のラウンジ。 「NIPPON」とか「日本のラーメン」とかあるいは「KIMCHI」と表記あるが、ミャンマーのカップラーメン。妻のを一口もらったが、味けなくて、麺もぼそぼそで残念だった…

ORIENTAL HOUSE

飲茶の昼食。 目が覚めるほどに美味しいというわけではないが、ちゃんと食べられる。インドのなんちゃって中華と比較すると、ちゃんと中華料理へ通じる道を歩いている。ただ、その距離が少し足りていないだけ。そう、インドであったら、その道を外れた上に、…

市場探訪

中華街近くの市場へ。 ミャンマーの仏教徒は女性でも一度は出家するそうだ。この時期は学校が休みの期間なので、特に女子の出家が多いらしい。髪を剃るけれど、学校に戻るまでにはまたある程度生えそろっている、と。なるほど、色々と背景に応じた事情がある…