旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

ソーントーン

今、バンコクにいる、と伝えたら、ホーチミンシティーに住む友人夫妻がその週末に遊びに来てくれることになった。1時間ちょっとのフライトとは言え、国際線に乗って。

僕らの3年少々のインド時代の、最初の2年間を共に過ごした友人と、その奥方。

この感じはまるで、当時デリーの我が家で飲んでいて、地球の歩き方をぱらぱらめくりながら「今度、ここに行こか」と言ったその舌の根が乾く間もなく、その場で航空券とホテルを取ってしまうのと同じだ。なんて楽しいのだ。

タイ・中華の海鮮を、勢いよく楽しむ。

ミズオジギソウの炒め物。野菜、美味。

カキのお好み焼きというか。

海老(生)のナンプラー漬け。

ノコギリガザミ(丸ごと)のカレー卵炒め。

ノコギリガザミナンプラー漬け。卵巣のねっとり濃い味が、なんとも。

スズキのライム蒸し。

食後に、マンゴーとココナツミルクをかけた餅米。

店を出たらちょうど大雨が降ってきた。15分くらい待つと、やんだ。