旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

種よし

娘を祖母(僕の母親)に半日預けて、妻とデート。

「日本来てから、二人だけで出かけるのって、初めてやな」とうきうきする妻。そうだな。来たときは既にお腹は大きかったから2.5人分くらいのカウントだったし。

スターウォーズ、フォースの覚醒」を見て、JR天王寺駅北側の、昔ながらの天王寺らしさの残る立ち飲み屋。お互い特に行きたい感じの店もなく、ときどき僕が遅くなった日に夕食代わりに寄る立ち飲み屋があると言ったら、妻が俄然興味を持ったのだ。

もちろん洒落てシュッとしたお店も好きだが、がちゃがちゃっとした佇まいも同じくらい好きなのだ。

まだ他の店は開いていないが、ここは昼の3時から。そして、素晴らしいことに、もう、カウンターには客がいっぱいなのだ。


名物、「ハルカス」。カレー風味のポテサラが入った春巻き。美味い。食いでがある。