旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

大阪マリオット都ホテル

義母と義弟が、バンコクから。是が非でも、全力で尽くすべき客人である。こちらは、これまでバンコクで散々お世話になりっぱなし。つい先月も、用事で僕が一人で行ったときにもご馳走になるわ、大量のおみやげをいただくわ(出産祝いに、娘むけの金製品も。金額換算は想像もつかない世界だ)

この弟、仕事柄、上海に住んでいたり、南アフリカやインドやフィジーなど、とにかく世界中を飛んでいるのだが、二人とも日本は初めて。ちなみに、義父は通風なので長いフライトの影響を勘案して見送り。もう一人いる弟は、なんでも直前に家族と喧嘩して旅行どころではないとか。

初日、到着時は僕が関空で出迎えてホテルまでお送り。二日目は妻が一日、僕は夕食で合流。

そして、都合のよいことに、ちょうど今日から僕は育児休暇。(と言っても、今回は、諸般の事情でたかだかまずは5日間である)

日本、三日目の朝、妻と一緒にお出迎えに上がる。ホテルは、こちらでアレンジしたマリオット。御堂筋線とJRに直結だし、うちからも便利。

バーは閉まっている(そりゃそうだ。朝なのだ)