旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

TG316 デリー・バンコク

一足先に木曜の昼便で妻がバンコク。追いかけるように、金曜の深夜便で僕もバンコクへ。

荷造りをしてしまうと家に一人でいてもしょうがないので、早めに空港へ来る。

チェックイン。セキュリティチェックを経て、ラウンジへ。

急いで食事を済ませる。気持ちの切り替えに一本だけビールを。

明日、朝の5時半に到着してホテルに寄って妻と合流したら、そのまま健康診断なのだ。これ以降、絶飲食となる。

ひたすらに007の「ムーンレイカー」を見て、ボンドが宇宙に飛び出す直前くらいで搭乗。

機内ではとにかく眠るつもりをしていたが、出発から到着までずっと気流の状態が悪く、よく揺れた。眠りに落ちたと思ったら大きな揺れで目が覚める。それと、周囲のインド人グループが、あまりにうるさいこともあって。

うまく眠れないまま早朝のバンコク

タクシーに乗って、朝の光に輝くバンコクを高速道路から見下ろしながら、まずは妻の待つホテルへ。

ああ、バンコクだ。インドじゃない。心の底からほっとする。