旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

ばんからラーメン

健康診断その他、病院の用事が昼過ぎに終わる。朝の7時過ぎから並んだが、健康診断の人の多いこと。妻が看護師さんに訊いてみたところによると「もうすぐラマダンなので、イスラムの人たちがその前に、とたくさん来院される時期なので」とのこと。

腹部超音波検査を待っているときに、バンコク在住の友人と再会。「おー」「どもども」という感じ。僕らがインドへ行く少し前にバンコクへ来た彼、10月からはシンガポールに転勤だとのこと。またどこかで会えるとよいな。

そして、昼食。讃岐うどんかラーメンか、少し悩んで、やっぱりラーメン。

妻は、ばんからラーメンにメンマ追加。僕は大辛ラーメンに角煮と半熟卵のトッピング。ついさきほどの医師の診断で、コレステロールが少し標準値より高いことを指摘されたが、対応はインドに戻る明後日からとする。