旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

La Piazza

我々夫婦と、タイ人とフランス人のカップルと、お昼ご飯。

席に着いたら、隣がタイ関係のイベントでよくお会いするタイ大使であった。父上と一緒にご飯。

妻と一緒に挨拶を。

車椅子に乗ったご高齢の父上に料理を持って来て、しかもナイフで一口大に切ってあげている。彼に限らないが、タイの人の親への接し方は学ぶものがある。学んだからと言って自分がそれを自分の親にできるかというと、ちょっとまた別の話になるのだが。












最後、フランス人の彼がエスプレッソにアマレットを混ぜて飲んでいた。真似してみたら、これがびっくりするくらい美味しい飲み物だった。今度、免税で買って来よう。

「どのブランドが美味い?」と尋ねると「ディサローノ・アマレット」と教えてもらったので、それにする。