旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

天下一品

友人結婚式。渋谷のお洒落レストランでの披露宴と、夜は新宿の居酒屋での二次会。

その後、歌舞伎町近辺へ出て、ドン・キホーテで妻向けに観光。季節柄、各種サンタクロース衣装が豊富に売られていた。

サンタクロースのコスプレにあれだけ種類があるということを知った。世界は広い。それを揃えているドンキもすごい。それだけ(おそらく)需要があるということも、また新たな知見だ。(人ごとのように書いてはいるが、興味が無いのかと言われたらけしてそんなわけでもない)

で、テンイチ。本店と銀閣寺店との間に学生時代のアパートがあった身にしてみれば、これはもう、ソウルフードの一種。

一緒に行った友達(昨夜モツと牛タンを食べた彼女)もまた、学生時代は京都の人。一緒に繰り出す。

並こってりと餃子を頼み、妻とシェア。

「昨日のラーメンより、よっぽど美味い」とは妻の弁。僕もそう思う。

しかし、この歌舞伎町店、いつも思うが、スープの量が少なくて、しかもぬるめ。残念。