旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

みやこ

何の因果で、とぶちぶちいいながらもノートパソコンを開いてホテル近くのドトールでぱたぱた仕事を片づける。

終わったわけではないが、タイムアップ。あとは成田のラウンジで片をつけることにして、ブランチ。

昨夜の新郎新婦も含め、総勢8名で寿司を食べに行くことに。大学の同級生でエンゲル係数が異常に高いヤツがいて、彼の選択した店に向かうため、あまりにも冬空が真っ青だから、ビル群がいつもよりよけいに非現実的に目に映る新宿新都心を歩く。


目的地は、「ハイアット・リージェンシー・東京」にある寿司屋「みやこ」。

「とりあえずセットで頼んでみて、いけそうだったらその後で各自好きなものを追加しよう」という非常に現実的なアイディアに基づいて、カウンターで寿司を食う。




塩をふりかけてあるいくつかは、塩気がきつすぎる感があるものの、全体的にはそれなりにしゃんとしていた。酒も進むというものだ。もちろん追加でいくつか頼んだ。

(写真、ホワイトバランスの調整がうまくできていないのは今後の課題…。ソフトでレタッチを試みたけどうまくできなかった。お見苦しくて申し訳ない)

さ、時間だ。ホテルに戻って預けてある荷物を引き取って、成田空港行きのリムジンバスに乗ろう。時間が迫っているので、友よ、勘定は任せた。また次会ういつかまで借りだ!