旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

土曜の午後

妻が小さなカップを用意。

こういったちょっとしたものを探すのが困難で、あちこち駆けずり回って、最終的にカーンマーケットのパーティーグッズ屋さんで見つけたそうだ。

以前は、バンコクから買ってきた容器を使って友達のパーティーに持って行ったら「これ、どこで買った!?」と参加者が色めき立ったそうだ。さほどに、ちょっと難しい。

何を作っているかというと。

プリンである。と、言っても、できあいのミックス利用。

僕はヨセミテ・ペルエールを飲む。昨夏の収穫。妻が「まだ残ってる」と言ったから最後の一本を開けたのだが、こちらの気持ちは「大事にとってあるんだ」であったのだが。

妻が大和屋(日本食材店)で買ってきた、ビハール州産の山芋。小さくてカタイのだが、それなりに山芋である。