旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

SET'Z

ヴァサント・クンジのショッピングモールコンプレックス(おかしな言い方だが、一つのエリアにショッピングモールが複数あるのだ)にあるモールの一つ、DLF Emporio。

ルイ・ヴィトンディオール、フェンディにグッチにエルメネジルド・ゼニアその他諸々きらびやかなブランドショップが建ち並ぶ。まるで新造の国際空港のようですらある。

その中にある、ヨーロッパ、インド沿岸部、北部インド、アラビア、中華、日本、そしてタイの料理を揃えたゴージャスなレストラン。






バンコク時代からの友達が、今は日本に帰任しているのだけど、その部署で後輩だった人がデリーにいるというので、紹介してもらった。彼のチョイスのお店である。

と、思ったらその方ももう一人別の方を連れてこられた。60に近い、先だってまで大学の先生をされておられた方。

こういう人と人とのつながり方は、デリーではよくあるような気がする。たぶん、日本人が少ないから、皆ちょっとした縁で知り合おうとするのだ。こういうのって、楽しい。この夜も、会話が盛り上がった。

そして、料理もかなり美味であった(頼まなかったが、日本料理のメニューにはコハダなんという表記まであった)。生活に厭いて息抜きに美味い物をと欲したとき、来ようと思えるところがようやく一つ見つかった。