旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

新居準備

デリーの新居について、ポジティブな面からいこう。

静かなエリアにある。レストランの多いマーケットが近い。

リビングのすぐ目の前がちょうど街路樹の高さなので、気持ちがいい。めずらしく浴槽のある物件でなんとジャクジーまである。さらにシャワーブースには、天井から降ってくるレインシャワーも備わっている。ちょっとしたリゾート気分である。


だが、しかし、さにあらず。さあ、いよいよ引っ越しできるかと思った週末(これまでも、次から次へとトラブルがあった)。さらに新たな問題発覚。

・メインベッドルームのトイレの配管から水がぽたぽた漏れる(←工事人は知っていたはずだ。トイレが4個所にあるが、ここだけ水の栓が閉められていたのだから)

・エアコン、全部で7台が備え付けられているが、問題無く動くのは2台だけ。

リビングの2台→まったく稼働せず
妻の部屋の1台→送風のみ。コンプレッサーが稼働してない模様
僕の部屋の1台→スイッチオンとほぼ同時に、結構な勢いで水が一筋流れ落ちる
台所前の部屋(適切な用途が思いつかないスペース)の1台→電源を供給する電圧のスタビライザーのスイッチが壁面にめりこんでいてエアコンを稼働させることすらできない。(電圧が不安定であることから、エアコンにはそこを制御する装置が別途必要。ちなみに新たに買った洗濯機の一つの売りは「電圧変動に強い」というものだった。所変われば、である)

・部屋のある階のエレベーターボタンが無反応

ちなみに細かいをことを言えばキリがない。上記は、あくまで火急に解決されるべき大きな問題の列挙である。

さあ、来週末にはいよいよ妻が来るのだが。果たして果たして。