旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

Health Land Asoke

我が家のタイマッサージの定番中の定番。綺麗、マッサージ師のハズレがあまりない、値段が安い。足マッサージは1時間で250バーツ、約670円。全身のタイ古式マッサージだって2時間フルにやって、クーポン利用で同じ価格。これは、毎週末通いたくなるでしょう? ちょっと身体がだるいとか、足が張ってるなぁと思ったら躊躇なく行ける。

マッサージ師にチップを払って(妻のアドバイスにいつも従う。1時間につき50バーツ見当、約130円)向こうもハッピー、こちらもハッピー。

いつもはサートーンかエカマイの店に向かうのだけど、2日前にオープンしたばかりのアソークの支店へ。内装が他よりゴージャスな感じだが、値段は同じ。


タイからトムヤムクンが無くなるより、タイからタイマッサージが無くなる方が個人的にはすごく困る。