旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

はいりゃん

その後、まだ時間が遅くないので、我々夫婦は次のお店へ。同じくスクンビット33の、焼酎バー、はいりゃん。看板もないので、分かりにくい(そもそも最初は知り合いに連れられていった)。

突き出しにいつも小さなグラスに入ったビシソワーズ。

ロックの氷は手で削った丸い氷。

なかなかしぶいつまみも色々ある。酒盗とか、へしことか、そばがきとか。今回、初めて食べた支那そば(ミニ)は、ちょっとはっとするくらい出汁が良かった。季節になると、空豆をさやごと焼いたのが良い。枝豆は冷凍だけど、けっこうどこでもある。空豆はなかなかバンコクで出会うのは難しい。