旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

ANA寄席

ANAの機内放送用の落語の収録が、年に一度バンコクで行われている。毎年来れるというわけでもなく、今回は4、5年ぶりに。

立川志の輔他、一門が後2名と、なぜか山田雅人。関西で育った人間としては、ざまぁKANKAN!という番組の司会者というイメージが強い。



立川志の太郎の「垂乳根」、立川志の春の「元犬」、そして志の輔創作落語。あとで調べたら「買物ぶぎ」というらしい。ドラッグストアの客と店員のドタバタ。休憩を挟んで山田雅人の「かたり」という芸で昔の野球について。興味無い人は、つらいやろな。僕もその一人だったけど。そしてトリに志の輔の「抜け雀」。

物は試しと、妻も誘ってみたのだが、やはりここまで来ると日本語を聞き取るのはかなり困難だったようだ。まあ、僕がiPodでいつも聞いている「着物着た人が高座に座っておもしろい話をする芸」というのがどういものか見てもらったのは良かったような気がする。