旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

THE COURTYARD

妻と一緒に旅行するコツ。長年の経験より。

早い段階で、向こうの興味に合致するものを供給しておくこと。後々、こちらが楽になるから。

と、いうわけで。着いたすぐは、時間的にもお腹の状況からも、どこかのホテルでアフタヌーンティーを、と考えていた。どこのホテルにするかを考えるつもりが、チェックインをアテンドしてくれ、部屋まで案内してくれたスタッフと会話をしていて、「チョコレート、美味しいんですよ」と。妻は一瞬でノックアウト。

「あの、アフタヌンティーを予約したいのですが」と、部屋に向かいながら。

僕にしてみれば、よそに行かなくてすむので楽でよい。部屋に荷物を置いていたら内線電話がかかってきて「お席をお取りいたしました」と。シャンパン一杯がつく、午後のお茶。のんびりしながら、今回の旅行のプランを練る。



残念ながら、サンドイッチはぱさついていた。