旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

天下一品

「こってり、並、にんにく入り、麺固め、ネギ多め」

ここはどこだ? 背景のビールはキングフィッシャー。そう、やはりインド、我が家の台所なのだ。

通販で申し込んで持ち帰ってきた、天下一品のラーメン。麺とスープだけでなく、チャーシューにメンマまで買った上、調子に乗って、丼鉢まで(売っているのだ)。

テンイチ」と言えば青春の味の一つである。本店も近かったし、さらに学校と下宿との間にあった銀閣寺店には自己申告制の学割もあった。「学生です」と言えば50円引き。いろいろ、思い出す。

そして、食べ終わった後に表れるいつものメッセージ。

しかしながら、店で食べる味との近さは、前回買ってきた一風堂のものの方が上だった。どうも、天一のこれはインパクトが弱いような。ただ、普通に店で食べるときのチャーシューには特に思い入れがなかったのだが、家で自分で切ってつまんでみると、なかなかいけた。これは発見だ。