旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

9W2293 デリー・バグドグラ

4連休。ジェットエアウェイズで、デリーから東へ2時間少々飛んで、バグドグラへ。我々夫婦と、ヒンディー語の話せる二人の友人と共に、国内旅行。

と、デリー空港の搭乗口にて、手書きで搭乗券に記載の座席を書き換えられる。出てきた席がD列だった。3+3の配置なので、通路側である。

「あの、ウェブチェックインの際、窓際指定してたんですが」と。

「アップグレードです」との答え。

あ、そうですか!

これが世に言う、インボランタリーアップグレードか。航空会社がオーバーブッキングをやらかして、ステータスの高い(高いと言っても、上から3つめのシルバー)人へ上級の席をあてがうというやつだ。ラッキー。

そんなわけで、ジェットエアウェイズで初めてプルミエールクラスへ。しかし、なんでフランス語なんだろう(Première)。