旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

Dayal Optical

眼鏡が壊れた。クリングスというらしいが、鼻パッドをつないでいる細い部分が折れた。

もともとコンタクトなのだが、一月ほど前に割ってしまったので、頼みの綱の眼鏡まで壊れると、生活に致命的な影響が出る。

インドで眼鏡? 1年ちょっと暮らしているが、考えたこともなかった。どこに行ったらいいのかも分からない。

日本人で、インド人と結婚している知り合いの方にヘルプを求める。

「ラージパットナガールがよい」と教えていただく。

妻も、同じくタイ人の友人で配偶者がインド人という人に問い合わせてくれて「親の代から利用している」と教えてもらった一軒が、やはりラージパットナガール。

ラージパットナガール。

ここの地下の店舗。

ガンジーのような丸いレンズで、だけど縁なしの眼鏡(かなりお洒落)をした店主が対応してくれた。検眼もレンズの選択もスムーズ。フレームを楽しく迷って決定。明日の夕方にはできるとのこと。助かった。

しかも知り合いの紹介とのことで10%の割り引き。値段も安くて、6千円ちょっとだった。

できあがり。ここ2代ほど、下側縁なしで赤い色の眼鏡を買っているが、今回も踏襲した形となった。