旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

ホーチミンシティー

ホテルの朝食で、香りのよい生野菜をたっぷりいれたフォーを食べ。

街を歩く。


向かった先は、戦争証跡博物館

しかし、到着したのがちょうど正午過ぎ。午後1時半までは昼休みで閉まってしまった。

屋外にある兵器の展示を見て、「また今度来よう」と。

タクシーで中心部に戻り、妻が気になっていた、服や雑貨の店が並ぶところへ。

昼ご飯は、麺。友人が「飲んだ後の夜によく行くところ」と。と、同時に「クウェィティアオ(タイ料理の麺類の総称)の方が美味しいと思うけど」とも。

確かに、彼女の指摘のとおりだと思う。デリーから来ると麺類自体がうれしいが、タイと比べると、味の深さや美味への驚き具合も今二つほど。