旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

新居

新居の掃除に行く。

部屋の埃が、こんなに少ない。インドだったら、2、3日家を空けていると真っ黒の粉塵がたまったものだが。

しかし、部屋が狭いので、あっという間に掃除が終わってしまう。

その他にも、日本クオリティに感動。

電灯のスイッチが。

ぱかっと開くようになっていて、タイマー設定ができる。

扉の内側、ロックの部分が蓄光できるようになっている。便利だ。

棚のねじの部分にシールが貼られていて、見た目も安全面もケアされている。

風呂のフタを留めるこんなちょっとした仕掛けも。

部屋のドアを開けると、磁石でフックが上がってきて、自動的にロックがかかるようになっている。

いやはや。

この丁寧なつくりと便利さとは感動的だ。インドの家でメリット何かあったかと思うと、まあ、広さくらいか。200平米くらいあったので、それと比べると今度は3分の1以下の広さ。どちらがいいかと言うと、こちらの方がよっぽどよい。