旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

国際結婚と宇宙戦争

大阪国際交流センターからの紹介で知った、国際結婚の人たちの集まりに参加。日本人と外国人とのカップルやその家族。総勢41名。国も多彩。

なんと、しかし、成人の日本人の男性は僕一人という状況だった。

パーティー会場でそれぞれ名札をつけるのだが、示されている国旗は2種類。うちの娘、とりあえずベビーカーですやすや。お父ちゃん、お母ちゃんが他の参加者と話しがしやすくて助かる(後半は目覚めた)。

その後、あべのハルカス美術館に出て、スター・ウォーズ展。我が娘にも、理力が共にあらんこと。

しかし、娘が一番興味を示したのは、会場を出た所の売店で売られている、「あべのべあ」であった。