旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2018-07-14から1日間の記事一覧

ポルトフランコ

雨に降られた。雨宿りを繰り返しながら、雨足が弱まるたびに、それっと距離を稼いできた。ずぶ濡れで、お店へ。団体も入っており、少し待つ。店の老女(72歳だと知った)が、とても親切で濡れた娘にタオルを出してくれたり、服や靴下をヒーターで乾かしてく…

クラースニー・ヴィムペル号

潜水艦のすぐ目の前、海に浮かぶ軍艦にも上がることができる。 金角湾をわたるゾロトイ橋も、灰色の中に浮かぶ。時折、カモメが低く飛んでいる。

S56潜水艦博物館

いきなり海辺の通りに潜水艦が置いてある。 中は博物館。半分が展示スペースで、残りの半分は当時の雰囲気がそのまま(に近く)残されている。

アドミラーラ・フォーキナー通り

観光のメインストリート。 まっすぐ下りると海に出る。

STUDIO

レストランバー、という感じか。 ボルシチ。パンに入っている。 タイ人と日本人がロシアにいて食べるハワイアンなピザ。 デザートもしっかり美味。 良い店である。

ウラジオストク駅

ホテルから歩いて中心部へ向かう。起伏の多い街だ。ウラジオストク鉄道駅。果てに行くというのは、旅の動機として大きな一つだが、ここも、まさに。モスクワから、9,288kmの距離を東に来た、シベリア鉄道の終着点。朝食を取ってから出てきたというのに、駅舎…