旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

田舎っぺ

毎週、とまではいかないが、もっとも高頻度で訪れている店、田舎っぺ。

北欧の、食事についてはあまり恵まれているとは言えない環境にいた妹に、日本へ帰る前、一足お先に日本的な夕食。今日もプーケットマグロが一匹解体されている。メニューを見ながら「きゃー、どれも食べたい」と、予想に違わずウレシイ反応。


カウンターに座っていた日本人の男性が、店員にマジックを披露していた。ほほぉと思って眺めていたら僕らのテーブルにもやってきていくつか披露。聞けばプロの方だとか。


妹が「せっかくだからバンコクならではのメニューを」ということで、「ヤム・アジ」と「トムヤム釜飯」。