旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

ラープランスワン

高級サービスアパートの建ち並ぶランスワン通りと、フォーシーズンズホテルやリージェントホテルの並ぶラーチャダムリ通りとの間をつなぐ細い路地を歩く。1世紀ほど時間を遡ったような場所にある、イサーン料理のお店。



「私の両親も若い頃にここでデートしてた」と妻が言う。

ここのソムタムが、今まで食べた中で一番美味しいと思う。シャキシャキではなく、いい具合にくったりしたパパイヤ、そしてそこに染みこむ汁の味。サラダと漬け物を両端に取る軸上で、中心から1割ほど漬け物によったところにある。

ソムタム。

イサーン風ソーセージ。

牛モツ煮込み鍋。

スアローンハイ(虎が泣く)。

牛タン焼き。

豚ノド焼き。

あと、猫がたくさんいる。嫌いではないが猫の毛アレルギー持ちなので(触ると全身がえらく痒くなる)、気付かないうちに足下にすり寄られたりするとドキッとする。