そもそも、仁八で打ち立てのおそばを食べる予定だった。スクンビット31に入り、店の前に来てみると、まさかのお休み。
しょうがない、せたが屋にラーメンでも食べに行こうかと、車が動き始めた直後、歩道をよく知った人が歩いていた。急遽、運転手に車を路肩に寄せてもらいストップ。
「いやー、どもども」と挨拶。散歩の途中だそうで。
「最近オープンした美味しいお店ないですかね?」と聞くと、「すぐそこの讃岐うどんは?」と。
そう言えば、フリーペーパーでも、広告を見かけたばかり。バンコクの美味しいお店情報源として頼れるこの知り合いからのアドバイスに従う。
僕らがバンコクにいるときはまだできていなかったコンドミニアムの一階に入っている。店内はけっこうな人。
セルフサービスで、トッピングに天ぷらもたくさん。一度だけ、香川出身の友達に案内されて現地でうどん食い倒れツアーをやったことがあるが、お店の形式は似ている。それに、コストパフォーマンスに秀でていることも本場同様。
調子に乗って昼からビール。天ぷら、ちと取りすぎた気もするが、妻も色々、同行の友人にいたってはおにぎりまで。みんな、日本食に餓えている。
味はよかった。これ、バンコクにいたら絶対定番のお店リストに入っているところだ。