旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

ITCムガール、アグラ

バンコクから帰ってきたばかりだが、だんだん「インド脱出して心身リセット」の効果が短くなってきている気がする。

どこかへ行きたいと思い始め、さすがにしかし土日で国外はキツイので、色々当たって見つけた答えがアグラ。インドに来た年にタージマハルその他を見て回ったが、そのときに行きそびれていた世界遺産を見に。

それに、なぜかこの週末はホテルが安かったから。

家を出て30分もせずにノイダ。去年開通したばかりのヤムナー高速に乗る。

走っている車が皆無で、道は新しい。運転手が、飛ばす、飛ばす。途中「いや、そんなに急いでるわけじゃないんで、ほどほどで」と。

距離にして、デリー・アグラは200km。2時間もせずにこの看板。

ホテルへチェックイン。フロントで「プラチナでいらっしゃいますので、こちらへ」と、スイート宿泊者専用のチェックインラウンジへ。部屋はロイヤルムガールスイートへアップグレード。

部屋のプレートも大理石。さすがはアグラ。

リビングがあって。

寝室があって。

浴室。

小物類も大理石。

ウェルカムチョコレート。

軽くレストランで食事をとって、観光に備える。美味しいものではなかった。