旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

BANGKOK DEGREE 1

隣に、デッィリーハートならぬデリーハートがある。有名土産物市を騙った、観光客向け土産物屋らしい。

酒類販売のライセンスがないのでメニューにはないが、店の人が気楽に「買ってくるよ、何がいい?」と。というわけで、キングフィッシャーを飲みながら。






タイ人シェフがいるらしいと妻も耳にしていたのだが、本日は不在。

味の具合からすると、まあまあ、まあまあ。正しいルートにはそれなりに乗ってはいるけど、目的地到達にはほど遠いという感じ。そもそもルートにすら乗らない店の方が多いので、デリーの中では相対的に悪くない。

しかし、取り皿が臭い。

ちょっと想像が難いかもしれないのだが、文字通りである。原因は、洗った皿を拭く布が不潔だからにまず間違いない。

それでも「ああ、臭いね」と言いながら食事を進めるあたりが、インド生活に慣れてきた証左であろう。

慣れなくてすむならそれにこしたことはないが、そうもいかないのだ。