旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

海遊館

各種引っ越し関連の作業の中でも、今日は特に大事な日。コスモスクエアに出て、大阪入国管理局へ。妻の、長期滞在の手続きを。

提出書類の中に、「初めて会ってから(紹介により知り合われた方は、紹介されたいきさつから)結婚届を出されるまでのいきさつを、年月日を示しながら、できるだけ詳しく記載してください。」という項目があった。こういうの、お手の物である。デリーの自宅で書いてきたのだが、これはこれで楽しかった。ああ、そういことがあったなー、と思い出しながら。デジカメ画像を見に行けば、いつどこに行ったかの年月日が明らか。おお、デジタル時代。

書類を提出し終わって、地下鉄で一つ戻って大阪港。適当に目についたうどん屋さんでお昼。安い。妻は定食の秋刀魚塩焼きに感動。

ちょっと息抜きで、午後は海遊館。年間パスを買う。ジンベイザメが新たに来た記念キャンペーンで、少し安かった。2回来たらもう元が取れる。