旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

ラフロイグ・クォーター・カスク

3ヶ月記念を機に「週一解禁」のお達しが出た。

うきうきと、近所の酒屋でベルギーのビールとヱビスを数本とラフロイグを買ってきた。めざとく見つけた妻が「まさか、その量、全部今日飲むわけちゃうやろな」と指摘してきたので「ビールはともかく、ウィスキー1本、一晩で開けるかいな」と応酬。

しかし「ちゃうわい。そんなん分かっとるわ。ビールの本数のことを言うとんねん」と、こちらの、はぐらかそうという意図は敢えなく消滅。

というわけで買ってきた半分だけビールを飲んで、残りは冷蔵庫。夜中に一人でラフロイグ。つまみには、12ヶ月熟成のミモレットをかじりながら。

お酒用のグラスは相変わらずどこかにしまったままなので、なぜか自宅にあるタイ航空の機内食のワイン用のグラスにて。ぽってりしていて可愛い。