旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

南紀白浜マリオットホテル

ホテルに戻り、おじいちゃんハッピーバースデー。父親の古希の祝いである。

これは「おもろい」と妻が買った、ろうそく+花火+音楽演奏+開いてくるくる回る、という、もはや何がなんだかなもの。

ゆるりとお酒を飲んだり、皆でそれぞれプレゼントを贈ったり、周りで子どもたちがはしゃいだり。

そう言えば、父の還暦の祝いの席で「えーと、結婚しますわ」ということを伝えたのだった。あれからもう10年か。個人的にしみじみ。

父にしてみれば、そこからしたら、息子が結婚するだけでなく、娘も結婚するわ、そして孫は3人できるわの10年だな。

ゆるりと酔っ払いたいところではあるが、そこそこの時間に寝る。明日の朝は、僕なりの親孝行をするのだ。