旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

7 Degrees Brauhaus

1年間インドに滞在した若い友人の送別会。当人、僕ら夫婦、それから友人。実は別口での送別会が昨夜あり、内の3人にとっては24時間も経たない内に再度集まっていることになる。

餞別に何を送るかかなり迷ったのだが、本屋へ行った。当初考えたのは、インドの美しい写真集。風景でもよいし、何か手工芸品を写したようなのでもよいな、と思って。

が、物色しているときに見つけて「これぞ」と決めたのは、カーマスートラの解説本だった。何冊かあったが、特に図表の多い物を選んだ。インドで暮らした記念として、また今後の彼の生活にも大いに役立つものではないかと考える。

しかし、これは、果たして彼の人生において役立つ日が来るのだろうか……。

美味い美味いとソーセージにかぶりつきながらビールを飲む。しかし3人は昨夜の酒が残っているので、のんびり気味。