旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

グレンモーレンジ・ネクタードール

先日、バンコクに行っていた妻が、おみやげにと免税で買ってきてくれた一本。

「EXTRA MATUREDというのが珍しいかと思って」と。

グレンモーレンジと言えば、仕上げを別の樽で行ったこの追加の熟成が有名だ。ポートワインとかシェリー酒とか。

これは、ソーテルヌカスクフィニッシュ。

初めて見た。

衝撃の香り。

今までシングルモルトを飲んで打ちのめされるほどに感動した一番のものは、ボウモアクラレット。それにほぼ匹敵する美味さ。妻よ、ありがとう。

ちなみにボウモアクラレット、日本最終販売分を手に入れて、楽しみながら飲んでいたのが、ちょうどバンコクへ引っ越す前くらいのこと。僕はバンコクに出て、残りは実家に置いておいた荷物に含めていたのだが、それを見つけた父にごっそり飲まれていた、という衝撃的な記憶が未だに生々しい。

ビバリーヒルズ青春白書、第七シーズンも間もなく終わろうとしている。