旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2012-11-11から1日間の記事一覧

Cervejaria da Trindade

そこそこお腹に貯まったが、あくまで先の店は前菜。少し歩いて、ビール会社の経営するビアホールへ。店はかつての修道院。 干し鱈、ジャガイモ、卵を和えた炒め物。さっぱり素朴な味わい。腹にたまる。 こちらのお腹がそこそこいっぱいだったこともあり、あ…

Gambrinus

ロカ岬からは、今来たカスカイスへは引き返さず、シントラへ出る。世界遺産の街なので、ここでも半日観光と考えていたのだが、結局、駅に着いたときには既に日は暮れかけていた。お腹も空いたし寒いし、リスボンへ戻ることにする。まあ、またいずれ来よう。 …

ロカ岬

カスカイス駅前のバスターミナルから乗車。 沢木耕太郎の「深夜特急」を読まなければ、今の自分とは完璧に違った人間になっていた気がする。高校2年の秋だったと記憶している。夜中を過ぎても止まらず、一気に最後まで読んだ。そのときに感じた憧れから心に…

Restaurant O PESCADOR

残念ながら魚市場は閉まっていた。まあ、日曜だから。この裏手に、レストランが集まっていると言う。魚市場裏手のレストラン、そう、シーフードである。どこにしようか。 とりあえず、歩いて全体像を確かめる。昼には少し早いので、どの店もまだ客は少ない。…

カスカイス

今日も空が青い。これが、一国の首都の空である。 市電はどこで撮っても絵になる。 途上、見かけたパン屋でおやつを調達。 坂の向こうのテージョ川。 坂に並んだ路上駐車。 国鉄、カイス・ド・ソドレ駅。 半時間ばかりの鉄道の旅。大西洋沿いに20kmほど西に…

シェラトン・リスボア・ホテル&スパ

朝、ホテルの窓から虹。リスボン空港に降りる、TAPポルトガル航空機。 時間の経過と共に、くっきり見えたり、かすんだり。

Café A Brasileira

地下鉄、バイシャ・シアード駅で見かけたゴミ箱。写真を撮っていたら、他の乗客がなんだなんだと振り返った。すみません、ただの酒瓶です。親しみを覚えたもので。 切り取られた視界に見える空が青い。 坂を下った向こう、切り取られた中にはテージョ川も。 …