旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

イスタンブール〜カイセリ

コンスタンティヌス7世のオベリスク、テオドシウス1世のオベリスクと並んで、青銅製の蛇の柱。デルフィにあるアポロン神殿から持ち込まれたものだそうだ。

考古学博物館。時間があまりなく、後半はかなり駆け足。見応えたっぷりなので、再訪したいねと妻と話す(個人的には今回が2度目だが、また来たい)。

ロカンタで食事をして宿へ戻る。


チェックアウトして船でアジア側へ。

ハイダルパシャ駅からギュネイエクスプレスにて、カイセリまで。


寝台の個室を取ったが、思った以上に広い。冷蔵庫も洗面台もついているし、車両には共用だがシャワールームもある。

昼間は座席、夜は下段のベッドになる。

乗ってすぐ、車掌から、シーツと水とお菓子が配布された。

16:15、ハイダルパシャ駅発。アンカラ着が翌日01:33。そして予定通りいけば、09:14には目的地のカイセリ駅。そのままカッパドキアへ向かう予定。しかし、まあ、予定通りは着かないだろうな。