旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

ITCムガール、アグラ

ホテルに戻る。


ホテルのジェネラルマネジャー主催のカクテルパーティーというのにお誘いをいただいた。知らない人と話をするのが元来得意でないのだが、お酒に釣られてうきうき出かける。妻はそつなく朗らかに色々な人と話をしている。偉いものだ。僕はかなり酔わないとシンドイ。

このGM、僕が日本人だと分かると日本語に切り替わった。かなり上級である。かつて日本のホテルチェーンで働いたこともあるらしい。「日本語は2ヶ月でマスターしました」と。

結構酔っ払って、部屋に戻る。ターンダウンの後。

枕元にはチョコレート。

それから安眠・健康グッズが。水に浸したアーモンドは頭髪と皮膚それに目にいいそうだ。オオバコの殻は消化を助ける。レモン果汁にハチミツを混ぜると、肥満、風邪、便秘、デトックスに効く。それに水のペットボトルの横には銅製のコップ。これに入れて飲む水は、皮膚病、貧血、憂鬱を防ぐのだそうだ。

夕食はルームサービスで。

酔っ払ってソファーで眠った妻。何度か声をかけてベッドに移動するように言うが、逆ギレされかけたので、彼女の幸せと我が身の安寧のために、ほったらかして寝ることにする。