旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

唐茶苑 Yauatcha

午後になってお酒も抜けてきて、ようやく食欲が戻って来た。ロンドンのソーホーにある、ミシュラン一つ星の中華料理屋さんがインドへ。ムンバイ、バンガロールに続き、デリーのアンビエンスモール。

厨房に中国人らしきシェフを見かけ、期待に胸が高鳴る。







これは、インドで初めての体験だ。ちゃんとした中華料理だ。値段は張るが、十分に価値がある。インド風味の、味が濃くてどろっとした、なんちゃって中華ではない。ちゃんと、素材の味が味わえる。素晴らしい。

店員のサービスは多少ぎこちないが、何とかマニュアルで定められていることをちゃんとやろうとしているという点は見て取れる。マニュアル仕事の善し悪し以前の店が絶対多数の中、これもむしろ貴重である。