旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

牛炭

僕の学生時代からの友達の結婚式の二次会で、うちの妻が仲良くなった名古屋の人がいる。

彼女、ついこの間、インドに遊びに来た。ビザを持たずに。

到着時に取得できるのが幸いだったのだが(ビザが必要だと知らなかったそうだ)、話を色々聞くと、相当アグレッシブな割に、相当抜けている感じの人である。

ともあれ、日本に帰る際「名古屋に来ることあったら是非」と言われていたので、社交辞令を真に受けて、いそいそと。というか、そもそも名古屋に寄る必然性はなかったのだ。伊勢と大阪の往復のつもりだったが「名古屋に彼女いるやん!」と気付いたのだ。

それで、名古屋。彼女に会いに。そして彼女は、美味い焼き肉屋さんのオーナーなのだ。

妻向けに、メニューを英訳。こういう細やかな心遣いに、感動。








楽しく再会し、美味なお肉と各種のお酒をご馳走になってしまった。ありがとうございます。

ちょっと、色々と人が集まって美味い物を食べようという機会があるので、次はそのとき、10月のバンコクで会いましょうと約束をしてお店を後に。いやー、美味しかった。